いつか一緒に暮らしたい人の猫ブログ[ねこじたく]

どこに置けばイッパイ飲んでくれる?猫ちゃんの水の置き場所

neko74私は知らなかった!
猫ちゃんは本能的に、エサ場から離れている所に水飲み場を求めるようです。

猫ちゃんは元々狩りをしてエサをゲットしていました。カリカリやウエットタイプの加工モノではない、命を頂いていたので、水飲み場がエサ場から近いと血などで汚れやすくなってしまいます。なので、エサ場から離れた所でお水を飲むそうです。綺麗好きな猫ちゃんらしいですよね。

今もその名残があるようです。

エサの隣りに水の器を置く予定でしたが、バッドアイデアのようです。お水をなかなか飲んでくれない体質の猫ちゃんなので、少しでもお水を飲んで頂くタイミングを増やすため、複数の水飲み場を設けるつもりではいましたが、効果的な場所ってあるのでしょうか?

早速、現役お世話係さんの意見を検索!

  • お風呂場
  • 洗面所
  • 台所のシンク
    …など割と多かったです。

水がこぼれても大丈夫な場所ですね。それだけの理由ではなく、猫ちゃんが積極的におねだりしてくる場所のようです。流れるお水ぬるま湯が好きな猫ちゃんは多いですよね。

お風呂だと、お世話係さんが入浴中に入ってきて、湯船蛇口から飲んだりするようです。猫ちゃんが飲んでも大丈夫なように入浴剤を入れないお世話係さん^^。…素敵です♡。非常時のために洗面器に水をはって置いておくという意見も多かったです。確かに。
ボディーソープシャンプーなど猫ちゃんの口に入らないように注意が必要です。あと、湯船に落ちないようフタは必ずです!

洗面所台所でも、ダイレクトに蛇口から飲みたがるようです。お世話係さんがいる時だと気をつけられますが、特に台所は洗剤が残りやすい所なので注意が必要です。洗い桶から好んで飲んでしまう子もいるようなので、よくよく洗剤を落としておくか、猫ちゃん用の桶を用意するかですね。

基本的には、猫ちゃんの動線をよく観察して、その付近に置くとよく飲んでくれるようです。爪研ぎの近くや、お昼寝の場所廊下の曲がり角階段の途中など。通りかかったついでに飲んでくれたり、ノドの乾いた瞬間に近くにあれば飲んでくれる確率が高くなります。ふむふむ。

また、高い場所もいいようです。高い所好きですもんね。なるほど~。器が落下しないような工夫をしないと危険ですけどね^^;。

まずはエサ場を決めて、そこから少し離れた場所に1つ。後は猫ちゃんの動線にあわせて2つ。非常時のためにお風呂・洗面台・台所にそれぞれ猫ちゃん用洗面器を用意して水をはって置こうと思います。タップリ飲んでくれたらいいなー♪

この記事にコメントする

*
DigiPress

Facebookでコメント

Return Top